診療案内|福岡県 北九州市 小倉ステーション歯科

TEL.093-512-1073

福岡県北九州市小倉北区浅野1丁目1-1 アミュプラザ705

つめ物・かぶせ物について

虫歯が大きい場合、そこの部分を削って人工の歯で補うことが必要になります。人工の歯には天然歯全体を覆うかぶせ物と、一部を補うつめ物の2種類があります。

またつめ物・かぶせ物の素材には、保険診療と自由診療のものがあります。保険診療のつめ物・かぶせ物としてよく使われるのが銀歯です。銀歯は強度があり、歯ぎしりや食いしばりで割れる心配がほとんどないことがメリットです。その一方で、虫歯の再発や金属アレルギーのリスクが高くなります。

自由診療の素材ではセラミックがあります。セラミックは天然歯のような美しい見た目を表現することが可能です。また表面がツルツルしているので、汚れがつきにくく、虫歯の再発リスクを減らせます。

予防について

「歯が痛くなってから歯科医院に行こう」と思っている方がいらっしゃるでしょう。しかしお口の中に違和感がある時には、症状がすでに重症化しているかもしれません。また治療を何度も受けていると歯がもろくなり、最終的には抜歯になる危険性があります。ご自分の歯で食事を楽しむためにも、予防に力を入れるようにしましょう。

「予防はいつからやるべきですか?」と質問をいただくことがありますが、「歯のことでもう悩みたくない」と思った時が予防を始めるタイミングだと考えています。予防に興味のある方は、当院と一緒に健康な口内環境を目指しませんか?

歯周病について

歯周病は歯を支えている骨を溶かす病気です。痛みなどの自覚症状がほとんどなく、気がついた時には重症化していて抜歯が必要になることもあります。歯茎が腫れている、歯がぐらつく、口臭が気になるといった症状がある場合は歯周病かもしれません。

歯周病の原因はプラーク(歯垢)です。歯茎の周りにたまったプラークが細菌に感染すると、歯肉が炎症を起こします。さらに歯周病が進行すると歯茎がやせて下がったり、歯がぐらついたりします。最終的には歯が抜けてしまい、食べ物を噛むことができなくなってしまいます。

インプラントについて

失った歯を補う方法として、入れ歯やブリッジのほかにインプラント治療があります。これは骨に人工の歯根を埋め込み、その上にかぶせ物を装着する治療方法です。

天然歯のような噛み心地と見た目を再現できることが、インプラント治療のメリットです。さらに周りの健康な歯に負担がかからないので、これ以上天然歯を失うリスクを減らせます。

その一方で手術が必要になる、保険がきかないので費用が高額になるといったデメリットがあります。メリット・デメリットをしっかりと把握したうえで、インプラント治療を受けるかどうか決めるようにしましょう。

インプラント(1歯)

¥385,000 ~ 550,000
(税込)

リスク・副作用
定期的なメインテナンスを怠ると、周囲炎を発症し腫れたり膿が出たりして、インプラントが脱落しやすくなります。
治療期間目安 /
治療回数目安